無料ブログはココログ

« ライフパークでHOの運転展示をしました | トップページ | 2017.6.11定例会を開催しました »

2017年6月 3日 (土)

水島愛あいサロンで運転会を開催します

2017.6.3(土)に、

水島愛あいサロンで、公開の運転会を開催します。

複線の高架線では、HOゲージ(1/87)新幹線車両を、

複線の地上線では、16番ゲージ(1/80)の車両を走らせます。

« ライフパークでHOの運転展示をしました | トップページ | 2017.6.11定例会を開催しました »

臨時運転会」カテゴリの記事

コメント

 予想どうりの事が起きた。ライフパーク倉敷の運転会で運転に異常がなかったパワーパックと短い渡り、どこか悪い。外回りの線路が悪いのか?(短い渡り付近で止まる。)と思ったが、他の場所でも止まる。それならパワーパックを代えてみた。同じ状況が起きた。外回りの運転をあきらめた。40年近く使っていると疲れが出たのか?

 昨日走らせた車両の車輪を拭き終わった。やくもとトワイライトエクスプレスは汚れがまぶれ付いていた。長時間調子よく走ったからだと気が付いた。

 トワイライトエクスプレスはサンライズの間違い。

 予想どうりの事が起きた。=長い渡りの乾電池の未接続が影響したかもしれない。

らまるどぼあ様、コメントありがとうございます。
障害の状況を具体的に記すと、下記でしょうか。
 外回り線について。
 渡り線付近で再々止まる。それ以外の場所でも時々止まる。
 別のパワーパックに交換しても同じ症状が出る。
 ライフパークの時はこの症状は出なかった。
電圧測定車が必要ですね。
線路側の電圧と、パワーパック側の電圧、電流が判ると、
ショート、通電不良、車両の問題の切り分けは出来ると思います。
最近発生した障害の内、
母線を設置した車両で、母線経由の回り込みが原因だったものがありました。
テスターでもLEDライトが付いた車両でもあれば原因の絞り込みが
し易いのではないでしょうか?

 U様T様助言ありがとうございます。2月例会日、長い渡りのターミナルからはショート状態となりました。(これが
ショートの兆しであった。見落としか?」)その時、乾電池は接続していません。水島で2日、外回りは、ヤードポイントで手前で止まりました。ヤード↔本線もスムーズに走りました。線路としてはOKでした。乾電池の接続をしてたと思い込みも有りました。(ライフパーク倉敷では、乾電池の接続はしていました)。3日、ショート状態となる前、ヤードから出す時、本線進行方向逆でショートさせました。誘発されたのだろうか。この長い渡りは、本来の作動以外にもリレーがかかわる様で、乾電池の接続が必要箇所らしいです。どのくらいとも言えない、時間が経過してからショート状態になるのは腑に落ちない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/65362852

この記事へのトラックバック一覧です: 水島愛あいサロンで運転会を開催します:

« ライフパークでHOの運転展示をしました | トップページ | 2017.6.11定例会を開催しました »