無料ブログはココログ

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »

2017年6月12日 (月)

2017.6.11定例会を開催しました

2017年6月11日に、NRで定例会を開催しました。

出席者:会長、会計を含む9名が参加しました。

今回の主テーマは、

先日の水島の運転会で発生した障害の原因調査と対策実施でした。

1.障害内容1

  地上線外回りのヤード分岐付近の本線で車両停止。

  車両を替えても、パワーパックを替えても発生。

  午前中は問題なかった。午後になって発生。

 原因究明方針

  走行電源の切替をリレーで行っている。

  リレーの電源、その作動状況を確認する。  

 渡線ユニット、駅ユニット、ヤードユニットで再現テストを実施したが、

 障害は再現しなかった。

 明確な原因は特定出来なかった。

2.障害内容2

 地上線用パワーパックの前後進切替SWのノブが折損。

 新SWに交換。

 動作確認の結果OKとなった。

Nj170611


Nj170612

 

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »

進捗会議」カテゴリの記事

コメント

障害内容1について
 長い渡りは、ヤードから内回り、内回りから外回りの渡り走行をしなければ、リレー動作の為の乾電池接続は不要と結果が出ました。
 線路を設置の時、押し込む事が、のこで切っただけの絶縁隙間がちぢまり、つながるのではないかと、結果が出ました。ギャップ部分には、絶縁ギャップを入れるか、プラスチック板をはさむ事に成りました。長短渡り、駅などギャップのある全線路の点検確認することに成りました。

 駅の線路は、絶縁ジョイナーを入れ、修理しました。
9月10日は、ダイヤ運転会です。特急(8両編成)、急行(5両編成、北中駅で停車しますが構内をはみ出すかもしらません。)、快速(4両編成)、団体列車(機関車牽引全3両編成)、各停(3両編成)、単行(1両)で、ダイヤを引きました。それらに相当する車両が有りましたら、持参して下さい。中央駅はY駅で、短編成の車両が通過待ちします。中間3駅は、パワーパックで走行、ポイント操作が出来ます。

 今年のダイヤ運転は、自動信号機(うちわ=手動信号機)にしよう。信号機を整備し配線図も図示しています。北中駅がスライダックを少し上げ下り進行方向、中央駅もスライダックを少し上げ下り進行方向にすると北中駅と中央駅のセクション信号機は、青となり北中駅から中央駅に列車を進入させること出来ます。赤の場合は、北中駅、中央駅の進行方向が同方向でないか、スライダックが0となっています。欠点は、中央駅が南中駅に進入させてる時も、北中駅がスライダックを上げ下り進行方向にすると、北中駅と中央駅のセクション信号機は青となっていますが、北中駅から中央駅に進入させて良い青ではないので注意が必要です。
☆模型エアーセクション⇒赤信号の時、相手方のセクションに進入させないで下さい。車両がどっちへ行こうか行ったり来たりします。
☆ワンセクション・ワントレイン⇒セクション内では、一列車しか制御出来ません。続行列車の後続列車が停車する場合、先行列車が次のセクション入るのを必ず確認して下さい。

 Uさん、パソコントラブルですか、11日以降更新ありませんが(体の調子?入院?)気になります。
四国支部主催の坂出での模型運転会のお知らせですが、最近の記事のコメント欄がありませんので、この欄で書かせていただきます。
8月27日(日)10時から15時、坂出市民ギャラリー「かもめ」で毎年同様の模型運転会があります。HO車両の持参も可能です。なんでもありですので(こちらら勝手に思っている事かも)持って行って下さい。試運転会場ではありませんので間違えない様にして下さい。
虹会先行組は、マリンライナー13号乗車。いつもの喫茶店でコーヒーでも飲んでから行こうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/65402827

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.11定例会を開催しました:

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »