無料ブログはココログ

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »

2017年6月12日 (月)

2017.6.11定例会を開催しました

2017年6月11日に、NRで定例会を開催しました。

出席者:会長、会計を含む9名が参加しました。

今回の主テーマは、

先日の水島の運転会で発生した障害の原因調査と対策実施でした。

1.障害内容1

  地上線外回りのヤード分岐付近の本線で車両停止。

  車両を替えても、パワーパックを替えても発生。

  午前中は問題なかった。午後になって発生。

 原因究明方針

  走行電源の切替をリレーで行っている。

  リレーの電源、その作動状況を確認する。  

 渡線ユニット、駅ユニット、ヤードユニットで再現テストを実施したが、

 障害は再現しなかった。

 明確な原因は特定出来なかった。

2.障害内容2

 地上線用パワーパックの前後進切替SWのノブが折損。

 新SWに交換。

 動作確認の結果OKとなった。

Nj170611


Nj170612

 

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »

進捗会議」カテゴリの記事

コメント

障害内容1について
 長い渡りは、ヤードから内回り、内回りから外回りの渡り走行をしなければ、リレー動作の為の乾電池接続は不要と結果が出ました。
 線路を設置の時、押し込む事が、のこで切っただけの絶縁隙間がちぢまり、つながるのではないかと、結果が出ました。ギャップ部分には、絶縁ギャップを入れるか、プラスチック板をはさむ事に成りました。長短渡り、駅などギャップのある全線路の点検確認することに成りました。

 駅の線路は、絶縁ジョイナーを入れ、修理しました。
9月10日は、ダイヤ運転会です。特急(8両編成)、急行(5両編成、北中駅で停車しますが構内をはみ出すかもしらません。)、快速(4両編成)、団体列車(機関車牽引全3両編成)、各停(3両編成)、単行(1両)で、ダイヤを引きました。それらに相当する車両が有りましたら、持参して下さい。中央駅はY駅で、短編成の車両が通過待ちします。中間3駅は、パワーパックで走行、ポイント操作が出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/65402827

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.6.11定例会を開催しました:

« 水島愛あいサロンで運転会を開催します | トップページ | 瑞風・岡山では営業運転初日です »