無料ブログはココログ

« 2017年3月12日に定例会を開催しました | トップページ | ライフパーク倉敷での運転展示-->前日準備をしました »

2017年4月20日 (木)

2017年4 月度定例会を開催しました

2017年4月9日に、定例会を開催しました。

参加者は9名。

主要議題はライフパークでの運転展示でした。

« 2017年3月12日に定例会を開催しました | トップページ | ライフパーク倉敷での運転展示-->前日準備をしました »

内部連絡」カテゴリの記事

コメント

謝々
定例化には顔は出したものの、5分で退席。
失礼しました。
ミッションのレサの試運転だけは果しました。

  レサに過信あり。U氏のレサどこのメーカー?エンドウ(磁石に付くからブリキ製)しか知らなかったのですが、プラ製なので。2015年の市電」まつりでは、牽引車はEF66では無かったにしろ、ヤードから出てヤードに無事帰って来たと思います。4月、例会所での試運転では「いまいち」なのです。(ポイントの可動線路部分の間隔が広かった性かもしれない。)F氏の車両に代替えさせてもらうことにしていますが、ベーカー連結器と簡易センターピンのためう~ん。私は5両ですが中村式ドローバーとバネ式センターピンに変えています。正式に誰の車両を使うかはライフパークで設置した線路を走る車両になるでしょう。
 ポイント可動線路の間隔=広すぎて隙間箇所でフランジの内側が可動線路に接触する。=ショートと文書だけでは
判らないと思います。不具合メモ帳を見てください。=間隔調整修理スミ」。
 2015年短い渡りでポイント線路の捻じれて走行不良がありましたが、長い渡りも線路の捻じれが有りました。
犬釘の上に線路がのっていました。走行不良が無かったので気が付かなかったのでしょう。=犬釘打ち変えスミ

 短い渡りの捻じれによる走行不具合は、2014年でした。「レサに過信あり」の内容の一部訂正します。

 ファジラ電車ラまでできた。車体はクーラーを残し出来ていたが、AU75E風(一ケファン)クーラーが昨日やっとできた。、ヘッドライト、テールライト配線で今日中に出来そう。全完成、試運転は3月やってるからライフパーク設置線路もはしるはず。ラでトイレ窓のラジ丸ラは想像(そこの部分確認出来てない。南側を一度だけ写せただけ。)。このラ車は、他のラ車と違い、車両間のラジ丸が引き立つ。ラの色がいまいち。がファジラ電車に見えるでしょう。

 車両の試運転準備で誤算。湘南色115系4両編成が18C1Mでは出足鈍い。急遽、同じ床板のMP車に替えました。5日は、湘南色3両編成X2に変える予定でしたが、もう片方の走り方式が違うので釣り合わないのであきらめようか?今、同じ方式が出来た。これから塗って(床板だけだから)出来たら変えたいのだが。

2017年5月7日定例会を開催しました。
参加者は4名。
水島愛あいサロンでの運転会の準備(持参車両の手配)、設置場所、時間などの要領。

 昨日は、水島愛あいサロンの運転会の線路設置をしました。試運転。SLは台車のゆとり欲しい。今日は、
運転日。日ごろ走らせなかった車両をおおいに走らせて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/65175547

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4 月度定例会を開催しました:

« 2017年3月12日に定例会を開催しました | トップページ | ライフパーク倉敷での運転展示-->前日準備をしました »