無料ブログはココログ

« 新聞に、坂本 衛氏の記事が掲載されています | トップページ | TMSにライフパーク行事の記事が掲載されました »

2013年6月12日 (水)

2013年6月定例会議事録

岡山虹会 20136月定例会議事録

時:201369()1000分~1200

於:NR

出席者:会長、会計を含む8名

配布資料:

 6月定例会 議案 (A4×1)

 5月定例会 議事録 (①資料頁内に含む)

 地上線敷設図、高架線敷設図、コントローラー設置要領 (A4×3)

1. せんいの町児島フェスティバル運転会の結果評価

1) ライフパーク行事と日程的に近く、担当者の確保が極めて困難だった。

2. ライフパーク行事の結果評価

1) 主催者(倉敷科学センター)から、「運転テーマ、車両、模型の作成方法の解説などについて、毎年新しい展示をしている」との事で高評をいただいた。

2) アンケートは5名から提出を受けた。集計、評価して来年度の行事に反映する。

3) 次回に向けて、テーマ選定を早い時期に行う。

4) ライフパーク運転会用・敷設マニュアルを作成する。
 
叩き台版を配布する。(配布資料③)追加修正が必要なら、赤ペンを入れた資料を書記まで提出願います。
 
次回のライフパーク運転会に利用できる日程で修正版を作成する。

3. アスタムランド徳島運転会(見学報告)

1) 518日、19日に、アスタムランド徳島で、徳島模型鉄道の会様主催の運転会が開催された。

2) 519日に、会長を含む2名で訪問した。

3) 運転会の状況は議案(レジュメ)4.1)に記載の通り。

4. 京都/大阪・レンタルレイアウト/模型店巡り(報告)

以上

« 新聞に、坂本 衛氏の記事が掲載されています | トップページ | TMSにライフパーク行事の記事が掲載されました »

内部連絡」カテゴリの記事

コメント

 敷設マニュアルのプラグ端子数を調べました。毎年同じ敷設となります。変更すると給電トラブルが起きたとき
すぐ直せれば良いが、もし原因が判らなければ、運転に支障がでるかもしれないからです。内ヤードと外ヤードはプラグは、どちらも内寄りが良いかと思います。(現在書いているのを逆にしましす。)ケーブルは、渡り、ヤードとも長い、短いの表示をしていますから、それに合ったケーブルを使って下さい。端子数を書いた図面を郵送します。

井原のやすらぎ様、書込みありがとうございます。
赤ペン版の図面、お待ちしております。
敷設マニュアルに反映させていただきます。

ケーブルは種類別に互換があると思っていたのですが、
利用場所が特定されているのですね。
まず敷設マニュアルの接続端子位置に表記(ABCとか甲乙丙)を入れて、
来年ライフパークで敷設した際に、
線路側コンセントと、ケーブル端にタグを取り付ける手順は如何ですか。

 ケーブルは、種類別互換性有ります。新幹線駅と在来線駅左はどちらも12Pで運転席までの長さで長いケーブル短いケーブルを使って下さい。ケーブルソケットに「駅L」「駅S」と表示が有ります。在来駅右は8P(P数違うかも)で他には使いませが「駅右」表示のケーブルが有ります。在来渡りは6P、在来ヤードは6P+8Pでこれも渡り、ヤード、L,Sの長さ違い表示のケーブルが有ります。あと新幹線渡りと新幹線ヤードが有りますが、まるプラグですから他には使えませんからどちらに使うか判ります。新幹線は、新幹線DCケーブルの箱に入っています、在来線は、在来線DCケーブルの箱に入っていますが、ダイヤ運転のときに使う片方6P(線路側)反対側は8P(パワーパック側)の単線パック操作ケーブルも入っています。タグの件は、ライフパークで使うケーブルは、ケーブルソケットに表示していますから判ると思います。
 ピン数表示した図面は、「13日夜」投函しました。

井原のやすらぎ様、書込みありがとうございます。
》ピン数表示した図面は、「13日夜」投函しました。
15日に届きました。
コネクターのピン数と形状まで調査していただき、ありがとうございました。
他の人からの指摘を含めて反映版を作成します。

ライフパーク関連マニュアルとして、以下の3点セットを計画しています。
1)敷設マニュアル    (今回のもの)
2)敷設時チェックシート (今年利用したもの)
3)運転マニュアル    (今後作成予定)
運転マニュアルが一番難易度高です。
マニュアルを見ながら運転するものではなく、
事前勉強の資料となります。
敷設マニュアルや敷設時チェックシートは
マニュアルなどを見ながらの作業になるので、
マニュアルを作る立場からすると簡単です。

 今年のライフパーク倉敷での運転手には、アンケートをお願いしました。6月9日締め切りでしたので、まとめていると思います。7月例会日には、発表されると思います。それらの原因、対策方法を話し合うようになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/57577117

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年6月定例会議事録:

« 新聞に、坂本 衛氏の記事が掲載されています | トップページ | TMSにライフパーク行事の記事が掲載されました »