無料ブログはココログ

« 【予告】ライフパーク倉敷でHOゲージを走行展示します | トップページ | ライフパーク運転会・結果報告 »

2013年5月 4日 (土)

【速報】ライフパーク運転会・1日目報告

ライフパーク運転会を、今日(2013年5月4日)、明日と開催します。

取り急ぎ、今日の状況を速報します。

Nj130521

Nj130522

Nj130523

Nj130524

« 【予告】ライフパーク倉敷でHOゲージを走行展示します | トップページ | ライフパーク運転会・結果報告 »

ライフパーク運転会」カテゴリの記事

コメント

嬉しい話題。
赤穂の人で、このブログを見てライフパークに来られたと言う方がいらっしゃいました。
珊瑚のC57キットを完成され、現在はC59とD51のキットを作成中との事で、
自称、バラキットコレクター(ご謙遜モード)と言われていました。
取りあえず今年のダイヤ運転会(公開)の開催予定を説明させていただきました。

岡鉄局管内さま
はじめまして。 赤穂のJNRC59です。 自作で8800、8900を作られているとの事で素晴らしいですね 
今日 C59 サンゴで検索するとヒットしました。 私のことコメントで紹介?されていた事は気づきませんでした。
ダイヤ運転会についてもホームページでは拝見しておりましたが、当日 家族の用事で姫路へ出てました。

最近 涼しくなってきましたので ほぼ毎日 D51を組んでますが 他のSLも部品確認を兼ね 仮組中ですすみません 古いキットをパーツを集めたり、加工して楽しんでます 気に入らなかったら分解 また半田つけです
走るのは天のC623とアダチ組立品のC57196(レストア)しかありません。 
私も 大学時代(東京)で鉄研に入り NからHOへ C59を購入 模型屋通いしましたが、未だ未完成。 就職が地元で一時期休業。 ネット販売、オークションのおかげで再開中です。 
今日は突然 すみませんでした。 

JNRC59様、書込みありがとうございました。
ハンドルネームからでも十分熱意が伝わって来ます。
私もC59は大好きな機関車です。
上面が直線的なテンダーと、前妻面が絞り込まれた運転室が魅力的で、
C62より遥かに恰好が良かったと思います。

ところで、2013年9月8日にダイヤ運転会を開催しました。
東京、徳島、広島、そして岡山県内からも多数の来客があって、
ダイヤ運転会、箱ゲージコンテスト、そして、
自作車両を持ち寄っての勉強会も開催されました。
皆様の話を聞かせていただくのが大変参考になりました。

ご無沙汰しております。 いつもこのブログと貴方のホームページ拝見させて頂いております。
製作スピードが早いのでうらやましいです。。 レイアウトもすばらしいですね
こちらは九州のC57196がレストア完成し、先日 岡山模型店を訪問し入手したコアレスに換装中です。 低速でのスタートとパワー強化がねらいです。
次はD51345を再開です。 C59はまだ先になりそうです。
また児島かライフパークに遊びにいきたいと思います。 今度はゆっくりと滞在したいと思います。

JNRC59様、書込みありがとうございます。

C57196のレストアが完了されたとの事。
実機を宮崎で見た様な記憶があるのですが、197だったかも知れません。
蒸気現役の頃は岡山ではC57は見られず、姫路で見たのが最初です。
C57196は4次型ですよね。
C57の1次型~3次型は動輪以外はC55と類似なので、4次型こそC57独自のものでしょうね。
しかも、コアレスモーターに換装中との事。
コアレスモーターは低速トルクがあるので、蒸気機関車には最適と思います。
また、D51の作成を再開されたとの事。続報を楽しみにしております。
児島かライフパークの走行展示会ででお聞かせ頂ければ幸いです。
私の好きなC59も早期着工されますように、ご期待申し上げます。

早速の返事ありがとうございます。 上田さんはLN14ですね 私はLN18を手に入れました
D51は近くの太子公園に保存されている北海道のD51345です 密閉キャブの耐寒仕様です
HOの機関車はSLオンリーで 旧型客車のみです 子供のころにSLブームで写真を撮ったものです
児島のイベントは駐車場がなさそうですね 虹会の方も電車で移動のようですね レイアウトは倉敷と同じでしょうか? 虹会の活動にも興味あるところですがなかなか日程が合いません。 準備も大変と思いますが頑張って下さい。 (すみません 私事でこのブログのページを使用しまして) 

せんいのまち児島フェスティバルは大規模なイベントなので、
児島駅周辺の通常は駐車場の所も出店ゾーンになります。
駐車場はありますが、イベント会場から遠いし道路も混雑するので
虹会の会員はJR通勤?を選んでいます。
レイアウトはライフパーク倉敷と略同じです。
エンドレスの直線部分を少し短縮します。
但し、走らせる車両はかなり違います。

コアレスモーターの件。
LN14はコアレスモーターにしては廉価(税抜3,000円)で、
コストパフォ-マンスの良いモーターでした。
現在は販売されておらず、過去形でお話ししなければならないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/57309685

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】ライフパーク運転会・1日目報告:

« 【予告】ライフパーク倉敷でHOゲージを走行展示します | トップページ | ライフパーク運転会・結果報告 »