無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 【モデルフェスティバル】TMS・2013年2月号に掲載されました »

2013年1月17日 (木)

岡山虹会 2013年総会議事録

岡山虹会 2013年総会議事録

時:2013113日(日)、10時~12

於:NR

出席者:会長、会計を含む10

1. 2012年度活動報告

主な活動として、ライフパーク運転会、ダイヤ運転会、玉野市電祭り運転会、モデルフェスティバルを実施した。

個々の活動内容の詳細は、個々の活動直後に報告の通り。

2. 2012年度収支報告

会計担当者から2012年度収支報告書に基づき報告があった。

報告の通り承認された。

3. 2013年度役員選出

会長、会計とも2012年と変更なしの体制で運営することとなった。

4. 2013年度活動計画

1) ライフパーク運転会

倉敷市から正式な要請があれば対応する。

2) ダイヤ運転会

夏の青春18切符が利用できる期間に実施する。

3) モデルフェスティバル

冬の青春18切符が利用できる期間に実施する。

4) 予算

繰越金が前年度より約2万円減少した。昨年度より出費を抑える必要がある。

-->従来は会から負担していた費用の一部を、削減又は中止する。

5) 新入会員募集について

岡山県内で活躍する鉄道模型愛好家グループ(主にHO)の活動状況を調査する。

虹会への入会を躊躇する要素を調査、改善する。

入会希望者への案内を目的に、虹会の活動を文書化し判りやすくする。

6) 機関誌「かもめ」への投稿

記事の偏りを防ぐため、複数の人が投稿する。

以前投稿した際に、投稿者の条件に合致しないとの理由で却下された。

-->投稿者の条件を確認する。

7) 鉄道友の会東中国支部主催忘年会(モデルフェスティバルの日の午後開催)

鉄道友の会東中国支部主催であるが、参加者の大部分が模型関係者で構成されている。

鉄道友の会東中国支部に、主催、参加案内の範囲など、再確認を依頼する。

8) 月刊誌への投稿

昨年はTMS3回投稿した。当面TMSへの投稿を継続する。

従来は、記事内容に個人名の記載は避けてきた。今後は優勝者などの個人名は記載する。

以上

« あけましておめでとうございます | トップページ | 【モデルフェスティバル】TMS・2013年2月号に掲載されました »

内部連絡」カテゴリの記事

コメント

 ライフパーク運転会は、予定どうり行う方向です。運転テーマは、美作国1300年とかにすると、ラッピング列車
たまごとかNARUTOが走る必要がある。どちらも塗りにくい。なにか良いテーマを考えてください。自分が走行車両を多く持っているようなテーマにするとか。まあ皆が等分に出せるようなテーマがいいんじゃないですか。テーマはさておき、2日目の15時から1時間ですが、自分のすきな車両を走らせるとか、どうでしょうか。

井原のやすらぎ様、書込みありがとうございます。

》2日目の15時から1時間ですが、自分のすきな車両を走らせる
面白い志向ですね。
私なら3軸貨車か蒸気動車をエントリーしたいですね。

 ライフパーク運転会では、テーマ車両とよく知れた車両・岡山で見られる車両を走らせます。岡山で見られる候補車両にトワイライトエキスプレス車両が今回は含まれます。広島デスティネーションに向けランチクルーズ列車がトワイライトエキスプレス車両を使って岡山呉線経由広島・宮島口間で5月の連休(以後も運転あり)までに6回運転されます。
ここ3年、寝台特急トワイライトエキスプレスの運転は有りませんでしたが、ランチクルーズ列車としてEF65牽引の6両編成が走りそうです。

井原のやすらぎ様、書込みありがとうございます。
》ランチクルーズ列車がトワイライトエキスプレス車両を使って
》岡山呉線経由広島・宮島口間で5月の連休(以後も運転あり)までに
》6回運転されます。

日本旅行主催の下記ツアーですね。
http://www.nta.co.jp/akafu/west/pdf/3630079.pdf
パンフレットには、2月19日と2月28日分の記載だけですが、
それ以外に4回あるのですか。
話の趣旨から逸れますが、先ずは写真班モードで行動してみます。
虹会エリヤでは、足守川、高梁川、八重、浄土寺、沼田川あたりですか。
それより西は九官鳥の皆様が陣取りされるでしょう。

 1988年4月10日瀬戸大橋が開通しました。それから25年。ライフパーク運転会のテーマ候補「瀬戸大橋を渡った車両」とか、「瀬戸大橋を走る車両、走った車両」と提案したいのですが、「岡山駅で見られる車両」と車両は変わりませんか?。25年前には、瀬戸大橋博が開催され、臨時列車が走っていました。クハ115系電車はもとより、クハ117系電車(茶色)が走っていました。現在は、クハ115系電車を高松駅では見られませんが、当時は乗り入れていました。クハ115系電車の地域色黄色は、このテーマの部では走らせません。

井原のやすらぎ様、書込みありがとうございます。

C56本務、12系PC、DE10後補機の臨時列車が走った記憶があります。
但し、私はこれらの車両の模型は持っていません。

 そうそうC56も走りました。瀬戸大橋開通10周年1998年4月10~12日多度津ー茶屋町間に「快走SL瀬戸大橋号」が走りました。客車は14系でした。模型の趣旨から外れますが、瀬戸大橋走行には、窓から物が落ちてはいけないので、窓の開かない14系を使いました。余談ですが瀬戸大橋を渡る115系も、当時は、観音寺、琴平行きもありました。窓を開けれないようレバーを外した車両を使いました。

 ライフパーク運転会のパワーパック運転進行方向の基準を決めてください。本線運転は、いままで手前基準としていました。外廻りは、「右」。内廻りは、「左」としていました。ヤードの出入に時、本線パックの進行方向を誤り、ヤードと本線が揃わずスムースに走らない事が有ります。本線パックもヤードパックもスナップスイッチは縦向きにもなります。運転し易い基準を2月10日の例会までに考えておいて下さい。

初めまして失礼します。
鉄道友の会中国東支部のホームページや連絡先がないか探していましてたどり着きました。
三月に蒸気機関車の写真展を計画しております。
鉄道の写真は35年程撮影していませんので鉄道に興味のある方を知りませんのでこの掲示板を使わせていただき案内させていただきます。

写真展は3月11日(月)から3月17日(日) 初日は展示のため12時から 最終日は16時まで
通常は9時から17時まで開いています。

写真展の会場は中国電力岡山支店 エネルギアプラザ(県庁の西側)

蒸気機関車の写真については添付のURLのブログを参照して下さい。

中国電力のイベント予定はホームページで確認ください。二月末に出る予定です。

蒸気機関車に興味にある方にPRをよろしくおねがいします。

mihoshi55さん、書込みありがとうございます。
早速、貴開設ブログを拝見させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/mihoshi55
現在はその一部を拝見させていただいただけですが、
懐かしい、貴重な写真をお持ちですね。
エネルギアプラザの展示会、拝見させていただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/56559002

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山虹会 2013年総会議事録:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 【モデルフェスティバル】TMS・2013年2月号に掲載されました »