無料ブログはココログ

« 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012年12月18日 (火)

【モデルフェスティバル】結果報告

2012年12月9日に、NRでモデルフェスティバルが開催されました。

今年は虹会から8作品、九官鳥殿から8作品がエントリー、審査結果について、1位は虹会がキープしたものの、2位~5位までは九官鳥殿に席巻されました。

1位は岡山総合車両所様製作のゆふいんの森4両編成で、真鍮板の曲げ、デテール工作、塗装と、どこを見ても断然1位の出来栄えでした。

しかも、大枚を投じたと云われる金色のデカールが素晴らしく、まさに画龍点睛でした。

2位は新幹線後方部お茶くみ係様製作の922系ドクターイエロー7両編成で、ペーパー製とは思えないほど細かい作りこみがされていました。

会場の全員が息をのんだのは架線照明用のLEDの組み込みで、工作力の素晴らしさと、絵心のセンスの良さを感じるものでした。

3位は広庚機関区長様製作の223系新快速8両編成で、1度作成した事のある223系の再作成版とのことでした。

室内の作りこみが素晴らしく、300を超えるシートカバーを装着されていました。

屋根表面の溝や、車体側面のアルミ板の表現も流石でした。

モデルフェスティバルの記事はTMSに投稿しています。記事が採用されれば2013年2月号に掲載される筈です。

« 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 | トップページ | あけましておめでとうございます »

モデルフェスティバル」カテゴリの記事

コメント

楽しゅうございました、来年は、海外ネタでと思ったり、、、

得意分野のセクションとか、モジュールとか、かさばるものでは参加できないので、悩んでおります。

内神保線区長様、書込みありがとうございます。
ビスタカーの3位入賞、おめでとうございます。
200名の乗客でしたか。大変な力作に驚きました。
伊勢参りの団体客でしょうか?それとも、新婚さん?

》得意分野のセクションとか、モジュールとか、
》かさばるものでは参加できないので、悩んでおります。
私も架線集電のレイアウトを出したかったのですが
運搬中に破損しそうなので諦めました。

やはり毎回広島組はすごいですね。
私もペーパーに挑戦しようと思って入門用に小高のクハ86のペーパーキットを買っているのですが、プラ車体から離れられずいまだ箱入り状態(汗)
いつかはフェスティバルに出せるようなレベルのものを作ってみたいと思っています。

今年のすばらしい作品をTMS2月号で確認したいと思っています。
無事掲載される事を期待しております。

セイント・テール様、書込みありがとうございます。

》いつかはフェスティバルに出せるようなレベルのものを作ってみたいと思っています。
出展条件は、自作または改造、NRを2周走る事、それ以外の条件はありません。
セイント・テール様の書込みからの推察ですが、かなり上位になる作品ではないでしょうか。
私は虹会の新人ですが、入会した年はキハ44000を出したものの、
2年目、3年目は脱線や電気ショートで出場さえできませんでした。
実質、昨年、今年の2回エントリーしただけです。

》今年のすばらしい作品をTMS2月号で確認したいと思っています。
TMSに投稿していますので、このブログへの写真の掲載は自粛しています。
須波地域鉄道部様(出展者)のブログに写真が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/jm4fpb-sunami/

申し訳ありません。
前の書込みで、モデルフェスティバルの写真掲載のURLを間違えていました。
正しくは、九官鳥殿のブログでした。
http://blog.livedoor.jp/jm4fpb/

》セイント・テール様の書込みからの推察ですが、かなり上位になる作品ではないでしょうか。
いえいえプラ車体のお手軽改造ばかりなので足元にも及びません。
一昨年EF66-27号機で参戦させていただいたのですが、実際に他作品と並べてみるとお恥ずかしい出来です・・・・
来年は本気でペーパー車体に挑戦してみようと思っています。

モデルフェスの掲載写真確認しました。
ありがとうございました。

セイント・テール様、書込みありがとうござます。

》来年は本気でペーパー車体に挑戦してみようと思っています。
これを武器に、モデルフェスティバルに参戦される予定でしょうか。
この前のモデルフェスティバルで、
九官鳥殿から、ペーパー車両作成教室を開催する計画がある旨、
お聞きしました。
私も勉強させていただいて、モデルフェスティバルで上位入賞を
狙いたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/56345788

この記事へのトラックバック一覧です: 【モデルフェスティバル】結果報告:

« 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 | トップページ | あけましておめでとうございます »