無料ブログはココログ

« 【個人報告】接着剤は何を使用されていますか | トップページ | 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 »

2012年11月25日 (日)

【運転会報告】玉野市電祭り2012.11.25

今日(2012年11月25日)玉野市電祭りが開催され、虹会も協賛でHOの運転をしました。

今日はやや風邪が冷たかったものの天候に恵まれ、多くの観客で賑わいました。

但し、虹会の陣営は淋しく、会長、副会長、新人の総勢僅か3名でした。

一昨年、昨年と玉野市電祭りの線路敷設でトラブルに遭遇、怖いもの見たさだったのですが、今年は予想に反してスムーズでした。

Nj121151

今回は運転テーマが決められていなかったので、好き勝手な車両を走らせました。

Nj121152

熱心な観客に恵まれました。

さらに、今回は重大な運転事故も列車妨害もありませんでした。

Nj121153

虹会の陣営が僅か3名と言うことで、運転手、保線担当、観客警備、報道カメラマンと大忙しで、昼休みは取れませんでした。
Nj121154

さらに、隣のNゲージコーナーの管理者が無人の時があり契約外の作業が発生、てんやわんやでした。

Nj121155_2

主催者から弁当の差し入れをいただきました。

琴電時代の形式番号にちなんで760円の値段がついていますが、大変美味なチラシ寿司で、しかも満腹になる量でした。ご馳走様でした。

« 【個人報告】接着剤は何を使用されていますか | トップページ | 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 »

臨時運転会」カテゴリの記事

コメント

ふとしたことでこちらのサイトを知り、またこちらのサイトで玉野市電祭りのイベントを知り行ってみました。2歳の娘も寝台特急「瀬戸」、急行「鷲羽」、快速「マリンライナー」に見入っていました。また見学させていただく機会をお待ちしております。ありがとうございました。

ピカチュウ様、見学&書込み、ありがとうございました。
ピカチュウ様の様な鉄道に詳しい方の見学は大変嬉しく、2歳の娘様を含め、今日の見学者が近未来には当会(虹会)の有力会員になって頂ければと期待しています。

さて、次回の公開運転会ですが、来年(H25年)の子どもの日付近で、倉敷福田公園の北側にあるライフパーク倉敷で子どもの日イベントが開催され、虹会も鉄道模型の運転で参加する予定です。
具体的な日程は、ライフパーク倉敷内・科学技術センターのホームページでご確認下さい。

運転会 お疲れ様でした

運営スタッフが少ないとやることが多くなり大変でしたね
広島は最小人数の時はばたばたしてますから

須波地域鉄道部様、書込みありがとうございます。

8時10分から搬入、設営開始。
9時過ぎには試運転列車が走り、ヤードの1線で通電不良を発見。
初期トラブルは、此処を手作業で配線した位で、イベント開始30分前
には準備が完了しました。
運転中は列車妨害が1回あったものの、脱線程度で済みました。
一番大変だったのは後片付けの机の収納でした。

試運転で入線した拙鉄ED18が、配線ミスが原因で逆方向に走行。
お恥ずかしい次第でした。

朝早くからの運転準備、又運転ご苦労様でした。
手待ち時間の模型談義、いろいろと参考になりました。
この時間が一番の収穫でした。

総合車両所長様、書込みありがとうございまう。

》朝早くからの運転準備、又運転ご苦労様でした。
あれから3日。
拙鉄は風邪の症状はでていません。幸いうつらなかったようです。
それにしても、3名体制での運転会は厳しかったですね。

》手待ち時間の模型談義、いろいろと参考になりました。
拙鉄こそ、多くの話を聞かせていただき、参考になりました。
金箔デカール病がうつったようで、現在潜伏期間です。
ありがとうございました。

おつかれさまです、公開運転会はどこでも大変ですね。

しかし少人数でよくできましたね、ほんとにご苦労様です。

九官鳥では、酒につられて、かなりの人数が、集まるので楽ですが、、、、、

内神保線区長様、書込みありがとうございます。

》しかし少人数でよくできましたね、ほんとにご苦労様です。
私は居なくても出来たかもしれませんが、会長、副会長は不可欠です。

虹会に入った頃は”ボランティア精神で手伝う”モードだったのですが、
最近は”勉強させていただく”モードです。
公開運転会は本当に奥が深い=勉強になります。

 たまの市電まつりの設置線路は、ライフパーク倉敷で行われる運転会の設置を小さくしただけで変わりません。ライフパークでは、運転車両が決められている為、車両トラブルがあると困ります。ここの会場ではその時の試運転を兼ねた運転をしてもらって結構ですので、どんな車両でも走らせてください。と今になって書くのは、後のまつりでしょうか?

なにわのサロン様、書込みありがとうございます。

》どんな車両でも走らせてください。
お言葉に甘えて、失礼しました。
ED18:逆送。正面衝突寸前。
カツミ自由形DB:集電不良で仁王立ち。
アサーン40Ft:プラ台車での室内灯が売りだったが、軽すぎて脱線。
4110:自己満足としてはLN14コアレスの威力はあったと思うが・・・。
153系鷲羽:唯一マトモ。

少人数での運転会運営お疲れさまでした。
お邪魔になるかもしれませんが、お手伝いに伺えばよかったと後悔しております。
私自身もNゲージではありますが、サークルに入っておりますので少人数での運営の大変さはよくわかります。
次回もし都合がつけば車両の方はプラ車体&KD未整備車多数なので規定上難しいと思いますので、設営および撤収などのなんだかのお手伝いにお伺いしたいと思っています。

セイント・テール様、書込みありがとうございます。

》お邪魔になるかもしれませんが、お手伝いに伺えばよかったと後悔しております。
セイント・テール様は既にライフパークの時の実績もある方だし、
お手伝いいただけるなら大変助かります。
車両の方は運転会のテーマがあればそれに沿った車種を選択する必要があり、
プラとかKDよりテーマが優先されると思います。
今年は自由な車種でOKと言いながら、玉野=宇野線に関係あるものを主に走らせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/56189053

この記事へのトラックバック一覧です: 【運転会報告】玉野市電祭り2012.11.25:

« 【個人報告】接着剤は何を使用されていますか | トップページ | 【内部連絡】モデルフェスティバル開催のご案内 »