無料ブログはココログ

« 【個人報告】複線平面クロスを作成中です | トップページ | 【個人報告】岡山で鉄道模型を売っているお店 »

2012年1月31日 (火)

【個人報告】複線平面クロスを作成しました

「案ずるよりも生むが易し」でした。

平面クロス作成で一番気にしたのが線路間の絶縁です。

この部分はタミヤの3mm角プラ材から切り出しました。

次に、相手側の線路間となる線路と護輪軌条の直線維持です。

これは、線路の下に捨物として棒材(逆さにしたレール)を埋めることで解決しました。

Nj120141

« 【個人報告】複線平面クロスを作成中です | トップページ | 【個人報告】岡山で鉄道模型を売っているお店 »

報告会」カテゴリの記事

コメント

 前の記事および今回の記事を読んでいて、「レイアウト全書」に掲載されている
二井林氏の「瑞穂電気軌道」を思い出しました。
 このようなトロリーラインみたいなレイアウトになるのでしょうか?

よっちゃんさん、書込みありがとうございます。
よっちゃんさんもレイアウト全書をお持ちですか。
私は昭和53年7月15日発行の第9版を愛読しています。
》このようなトロリーラインみたいなレイアウトになるのでしょうか?
ご指摘の通りです。正確には、目標とするところです。
それにしても、トロリーラインに関する情報が少なすぎて、困っています。
現在参考にしているのは下記の3点です。
「レイアウト全書 瑞穂電気軌道」
「トラクションブック トロリーラインのABC」
「レイアウトサロン つくし鉄道」
何れも、架線で苦労されています。怖いもの見たさの気持ちもあります。
車両については取りあえず、TOMIXの名鉄510、TOMIX琴電3000の
パンタグラフを置き換えたものを予定しています。

>私は昭和53年7月15日発行の第9版を愛読しています
 わたしのは、昭和44年12月1日発行の第3版で、たぶん昭和45年に購入した物で
表紙のカバーを含めて、かなり傷んでいます。

 「瑞穂電気鉄道」は覚えていましたが、「つくし鉄道」は忘れていました。
「レイアウトサロン」を、引っ張り出して久々に「つくし鉄道」を読んでみましたが、
架線のみならず信号関係も、今見ても素晴らしいですね。

>何れも、架線で苦労されています。怖いもの見たさの気持ちもあります。
(-。-) ボソッ パンタグラフでも苦労しそうな気がしますが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/53871261

この記事へのトラックバック一覧です: 【個人報告】複線平面クロスを作成しました:

« 【個人報告】複線平面クロスを作成中です | トップページ | 【個人報告】岡山で鉄道模型を売っているお店 »