無料ブログはココログ

« 書籍紹介「夕日に映える鉄道」 | トップページ | 【書籍紹介】写真で見る客車の90年・日本の客車 »

2011年8月 5日 (金)

モーター換装(2)

地鉄@岡鉄局管内は5月にC53・2台のモーターをコアレス(LN14)に換装、鴨方で実施された運転会にも入線させていただきました。

コアレスモーター装備車の低速時の走行性能は棒型モーターでは実現できないもので、スポーク動輪の蒸気機関車には最も効果的です。

と言うことで、拙鉄のC51・2台とD50・1台もLN14に換装しました。

尚、LN14は、メーカー(エンドー)では1年ほど前に出荷終了、現在はLN15を出荷しているそうです。

LN14の定価は3,150円に対しLN15は4,200円ですが、スペック(特にトルク)は向上しているそうです。

Nj110811

« 書籍紹介「夕日に映える鉄道」 | トップページ | 【書籍紹介】写真で見る客車の90年・日本の客車 »

報告会」カテゴリの記事

コメント

DCCやりましょう、面白いですよ DCCやりましょう、面白いですよDCCやりましょう、面白いですよ DCCやりましょう、面白いですよ

DCCですか。
良く知らない-->食べず嫌い の状態です。
katoのパンフレットを見たのですが、車両搭載ユニットが5,000千円見当なのですね。
全車DCC化するとなると大事です。
DCC車と非DCC車の共存になると思いますが、この状態でのDCCのメリット、デメリットが解りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/52395411

この記事へのトラックバック一覧です: モーター換装(2):

« 書籍紹介「夕日に映える鉄道」 | トップページ | 【書籍紹介】写真で見る客車の90年・日本の客車 »