無料ブログはココログ

« プラスチックモデルの集電 | トップページ | 鉄道模型の楽しみ方 »

2011年5月10日 (火)

モーター換装

地鉄@岡鉄局管内に最近中古のC53が配属、後進はOKですが前進がスムーズではありません。

??と云う事で原因を調べるてみるとモーターに問題(軸ブレ)を発見。

偶然のタイミングと云うか、ライフパーク運転会で、妹尾機関区長様から、広庚機関区工場で、C55のモーターを棒型からコアレスに換装していただいたとの話を伺いました。

拙鉄には40年間所属のC53も配属されているので、2台のC53をLN14コアレスモーターに換装することにしました。

Nj110551

キャブの後ろに2mm程出っ張る程の大型モーターが装着されていました。

Nj110552

LN14に換装。

LN14は軸径1.5mmのためゴムジョイントでは厳しい、と云う事で外径2.0mmのパイプを被せます。

次は前部カプラーの交換です。

C53の前部カプラーはダミーが装着されていました。

Nj110553

C53と云えども補機になり得ると云う事で、KDに交換しました。

Nj110554

これは意外に難工事でした。C53はフロントデッキの下に給水温器があって、カプラーとバッティングします。

« プラスチックモデルの集電 | トップページ | 鉄道模型の楽しみ方 »

報告会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571026/51636270

この記事へのトラックバック一覧です: モーター換装:

« プラスチックモデルの集電 | トップページ | 鉄道模型の楽しみ方 »