無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

【個人報告】半田こて

皆さん、どのような半田こてを利用されていますか?

地鉄@岡鉄局管内は4本の半田こてを所有しています。

通常は銅製丸棒型80Wのものを利用しています。

対象が大きな物の場合、銅製切出しナイフ型100Wのものを利用します。

電気配線の場合、鉄製?丸棒タイプ55Wのものを利用します。

銅製半田こての先は岡山では入手が困難なため、或る程度の在庫を所有しています。

ペーストとしては塩化亜鉛を愛用しています。

電圧調整器を入れて焼けすぎを防止しています。

Nj110330

2011年3月20日 (日)

【個人報告】運転会を開催しました

3月13日に、地鉄長尾線で、YM模型鉄道様と、YD模型鉄道様より乗り入れを受けて、運転会を開催しました。

YM模型鉄道様は、虹会会員で、特にヨーロッパ系の車両に造詣の深い方です。今回の運転会では、481系、115系、C56+2軸貨物を乗入れていただきました。

YD模型鉄道様は、虹会会員で、特に蒸気機関車が牽引する列車に造詣の深い方です。今回の運転会では、C11を乗入れていただきました。

尚、今回の運転会で、地鉄Nj110321 はワム×18両編成が参加しました。

東北関東大震災

東北関東大震災では、鉄道関連についてもコンテナ貨物列車や気動車が津波で流され、また仙台駅の重大な被災状況が報道され、その甚大な被害に心が痛みます。

かつて、長岡で地震が発生し、上越新幹線の車両が脱線し、間一髪で転覆を免れたことがありました。今回の地震では、前回の地震の経験が効果を発揮したのでしょうか。

東北新幹線で、今回の震災による直接的な人的被害が出なかったことは大変安堵したことでした。

虹会・2011年3月定例会を開催しました

2011年3月13日に、虹会の3月定例会が開催された。

検討事項

1.ライフパーク運転会

主テーマ:九州新幹線が全通したことを受けて、「九州の鉄道」とする。

走行車両:下記の方針とし、定例会参加者の所有車両から選択した。

在来線内回り:九州を走った車両。

在来線外回り:岡山近郊で現在走っている車両。

新幹線:虹会会員の車両工場で現在突貫工事中の九州新幹線用新型車両が入線する予定。(添付写真Nj110320 )

ディスプレィ

テレビモニターに、展示車両の本物の写真とSpecを表示する。

àPCによる自動表示として当日の手間を省く。

模型製作過程の展示:展示する。基本的には昨年同様とする。

日程

5月3日:準備(線路敷設、試運転)

集合:NR11:30、現地13:00

5月4日:運転会1日目

5月5日:運転会2日目、クラフト体験を含む

その他:会場には、鉄道友の会東中国支部写真部会による展示がされる。(昨年同様)

2.ブログ

虹会入会希望者からの虹会への連絡手順を確認する。

コンテンツや運用方法は当面現状で継続する。

3.近隣の鉄道模型の会の運転会への対応について

 参加者、集合場所、集合時刻を決めた。

2011年3月 8日 (火)

虹会・会員紹介

会員紹介シリーズとして、今回は、ハンドルネーム“岡山気動車区長”様を紹介させていただきます。

岡山気動車区長様は、岡山虹会会長であり、16.5mmゲージ模型鉄道“二本告友鉄道”を経営されています。

以下、自己紹介文を掲載させていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

幼少の時からの鉄道ファンです。勉強は苦手でしたが工作は好きな少年でした。

小学生の時に0番ゲージを買ってもらったのが鉄道模型を趣味とする契機となり、中学生までこのゲージでした。

中学3年生の時に16番ゲージというものを友人から見せてもらい、その小ささにびっくりしたものです。

昭和40年に高校を卒業し、運良く鉄道会社に就職、初サラリーで16番ゲージの線路、キハユニ26等を買い入れ、鉄道模型を再出発しました。

当初はペーパーを使用して車両を製作していました。これは今でも保存しています。昭和43年頃から材料を金属に変更し、今に至っています。

車両は自作を基本としています。

自作は難しいと思われますが、創意と工夫、忍耐があれば世界に1台しかない車両ができあがります。線路上を快調に走る姿を見ると、おもわずほほがゆるみます。

この素晴らしい鉄道模型を、人生唯一の趣味としてきました。

4年前に退職し、時間はたっぷりあります。今後も、鉄道模型の趣味を、楽しみながら、又ぼけ防止のために続けていきたいと思っています。

2011年3月 4日 (金)

新型新幹線関連商品が発売されるそうです

株式会社タカラトミーが、2011224日に、下記の発表をしています。

--------------------------------------------------------------------

20113月、いよいよ新型新幹線がデビュー!

「プラレール」に続々ラインナップ&新シリーズも登場!

東北新幹線「はやぶさ」、山陽・九州新幹線直通列車「みずほ・さくら」 鉄道玩具新発売!

「マイクであそぼう!ビッグプラレール」 ・手ころがしで発電!「テコロジー」シリーズ等

詳細は下記URLを参照願います。

http://www.takaratomy.co.jp/company/release/press/pdf/p110224.pdf

--------------------------------------------------------------------

「マイクであそぼう!ビッグプラレール」は面白そうですね。

「テコロジー」も流用できそうです。

何れもHOから見ると比較的安価なので、購入してから利用方法を考えてもよさそうです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »